本文へ移動

給食・お弁当

手作りの食事

 子ども達の大好きなからあげやハンバーグなどのメニューだけでなく、ひじき等子ども達に食べてもらいたい食材を使ったメニューも取り入れています。
 おやつでは、桜餅うぐいす餅大学芋等の季節を感じるものや、お好み焼きウインナーフリッター五平餅等、夕方の遊びを支えるエネルギー満点なもの等、栄養士による管理のもと手作りのものを提供しています。
 
・日本の文化や季節を感じる行事食の一部をご紹介します。
春   桜餅、うぐいす餅、こいのぼりランチ等
夏   あじさいゼリー、七夕ピラフ等
秋   お月見団子、スイートポテト等
冬   あべかわ餅(おもちつき)、七草がゆ等
 ※和菓子に使うあんこもすべて手作りしています!
 
・旬の食材を取り入れた食事の一部をご紹介します。
春   豆ごはん、菜の花のすまし汁等
夏   夏野菜カレー等
秋   さんまのかば焼き、秋のふきよせ煮、栗ごはん等
冬   豚汁、ハムと大根のサラダ

お弁当について

月に1度お弁当の日「愛情弁当の日」があります。
 
 子ども達はお弁当が大好きです。
 愛情弁当の日は朝からお弁当のことが気になって、気になって・・・。
 フタを開けた時の笑顔は格別で、お家の方の愛情を感じて食べています。
     
   ※気温が高い6月~9月は愛情弁当の日はありません。 

給食献立表

今月の献立表はこちらからご覧いただけます


PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。Adobe Reader のダウンロードページへリンクいたします。
社会福祉法人 神戸愛育会
幼保連携型認定こども園
あい保育園

〒651-2113
神戸市西区伊川谷町有瀬1137-8
TEL:078-974-5588
FAX:078-974-5811
0
6
2
2
4
4
TOPへ戻る