お困りごとはありませんか?
社会福祉法第82条の規定により、当保育園では利用者からの苦情に適切に対応することに努めます。
苦情解決について
1.苦情の受付
苦情は、苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への 報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは次により行います。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介
当保育園で解決できない苦情は、兵庫県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。(TEL.078-242-6868)
苦情解決責任者・受付担当者・第三者委員
苦情解決責任者 | 園 長 磯 山 峯 子 TEL.078-974-5588 |
苦情受付担当者 | 主幹保育教諭 丸 山 詩 織 TEL.078-974-5588 |
第三者委員 | 当法人監事 安 藤 ヒロミ TEL.078-928-5325
民生委員 松 村 敦 子 TEL.078-792-0689 |